omikanの生活

omikanの暮らしを記録する観察ノート

塩尻・松本の旅① 感動の出会い in 上高地

 

皆さん、こんにちは。

omikanです。

 

8月になりましたね。小学生くらいの頃は、夏のまさに今の時期が一番楽しかったような気がします。夏休み始まってまだ前半、気ままに外で虫を採っとったり、スイカやアイスを食べていたり、毎日が楽しい時間でした。

私が小学生の頃は、今ほど暑くなかったので、結構外で遊べたんですが、最近は猛暑日も続いて、あまり外に行けないですね。貧弱な私は熱中症確定ですよ笑

 

そんな激暑の時期に、長野県にいってまいりました!

 

個人的には避暑地のイメージがあるのですが、マァ神奈川と変わりませんね!
どこもかしこも暑いです!!笑
実は今回、初めて自分が普段乗っている車で長野へ行きました。
普段から長野にはよく行くんですが、電車が主なのです。
ですが、運転を日々するようになって約1年、そろそろいいのではということで車で行きました。普段街乗り程度しか運転しないので、結構たいへんでしたね。(しかも軽自動車)
道自体は混んでいなくて、それは良かったのですけれども!

 

 

 

さて、今回は塩尻・松本をメインに出かけてきましので、
そこでの出会いなどをつらつらと書いていこうと思います。

 

初日は上高地に行ってきました!
上高地松本市にある1500 m高さにある梓川上流の有名な景勝地ですね。
アクセスとしては、東京や大阪、京都などからバスが出ているほどなので、結構全国から行きやすい山岳スポットなのかもしれません。

 

今回のコースは大正池から河童橋まで!
自然を楽しみつつ、かなりゆっくりお散歩してきました。

f:id:miso-maru:20210803172011j:image

 まずは大正池
風がなく、空気が澄んでいれば鏡張りのような写真が撮れたかもしれませんが、そうでなくてもこの美しさです。この日の上高地のお天気はやや曇りで暑さはなく、まさにお散歩日和。シャトルバスにはトレッキングスタイルの方もいらっしゃいましたが、この日は動きやすくてちょうど良かったのではないでしょうか(少し雨は降ったけれど)。

驚いたのが、水の冷たさ。体感ですが、10度かそれ以下に感じました。とても冷たいのです。なので、ずっと水に手を入れていると痛くなるくらいです笑
でも、手を入れちゃう。気持ちよかったです。

 

大正池から次の田代池までは、緑に囲まれた湿地のような道が続きます。
両生類好きの私としてはついつい水中の生き物を探してしまいがち。怪しくも割とずっと下を見ながら歩いていました笑

f:id:miso-maru:20210803172905j:image

どうですか、びっくりするくらいきれいでしょう?
もうずっとこの世界にいたい、神奈川帰りたくないと思ってしまいました笑
まず、水が綺麗。とても澄んでいるんですね、道中ではちょこちょこお魚が泳いでいました。種の同定まではできませんでしたが、こんなきれいな水を悠々と泳げる魚たちが羨ましい。

 

 

f:id:miso-maru:20210803172913j:image

緑もとても豊かです。
さすが夏だけあって、緑が濃いですね。以前訪れたときは、5月のGWだったので、まだ雪も残る状態で新緑が見られましたが、今回は濃い緑。マイナスイオンたっぷりで空気が美味しかったです。

f:id:miso-maru:20210803172937j:image

 道中では色々な生き物に出会いました。
花の蜜を夢中で食べているこの子はアサギマダラでしょうか。美しい浅葱色ですね、涼しげで。

 

 

 

そして、皆さん。

聞いてください。

私は初めて出会ったのだ。

 

 

 

 

そう!幼生に!!!!!

 

f:id:miso-maru:20210803172943j:plain

なんて可愛さなの!!

 

 反射でやや写真が見づらくすみません。
おそらく、サンショ ウウオの幼生です!!!(イモリだったらすみません。)
たまたま道中のとある水場にだけ複数個体いました。私、野生の幼生をこうやって観察するの初めてなのです。なかなかフィールドに赴くタイプじゃないんです(貧弱なので泣)。
このまるっとしたボディ、可愛すぎませんか・・・。少し、指を近づけたんですが、そうしたら餌と間違えたのか小突かれました(泣) もうこの指洗えません←
この幼生たちを撮る私を見て、彼氏には変な人に見えるよって突っ込まれました。
生き物撮る時って、その子の邪魔をせずにでもしっかり撮ろうとするとすごい格好になったりしますよね(ですよね??)
 

いや、もう、正直この子達に出会えたときは、もう帰っても悔いはないと思いましたね(大げさ)。とても貴重な体験でした。これもなにも今回上高地に連れて行ってくれた彼氏殿のおかげですね。本当に嬉しかった!

 

幼生にテンションが上り、今日は長くなってきたので、
続きは次回にまわしましょう笑
次回は上高地編後半と、塩尻で頂いた美味しいもの、そして二日目の奈良井宿です!
書ききれるかな、3回分とかになりそう笑
気ままに進めていきます。

それではまた!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ